のんある。ライフハック

ノンアルでも酔っているような

共働きSEの楽しいライフハック生活。

PMS対策でチェストツリーを飲み始めました

2019年08月26日
女性 0
※この先、女性のブルーデイの話となっているため、苦手な方はご注意ください。







私は高校生時代は生理初日が重く、学校で貧血で倒れたり、腹痛による吐き気でトイレに籠城したりしてました。

5時間くらい経つとケロリとしているんですけど、その5時間がとにかく地獄でした。

20代半ばくらいから実家の置き薬を飲むのでなく、自分で調べて合う薬を探し、ロキソニンブスコパンを服用するようになり、またBMIが正常値になってからは全然初日が怖くなくなりました。
(ロキソニンによって痛み止めされ、ブスコパンによって不必要な子宮収縮を抑えることにより、生理痛が激減しました)
この薬については、もっと早く知りたかったレベルです。

ただ、30歳前後から新たな問題が発生しています。


それがPMSです。


私の場合、7~5日前から発生して、情緒不安(イライラ・不安・絶望)と腹痛・頭痛・肩凝り(肩の張り)に悩まされるようになりました。

若いころはPMSの症状で困ったことがなかったのですが、ここ1年くらい特にひどくて。

身体的にも頭痛・腹痛・肩凝りが辛いし、何より心理的にとてつもなくイライラして怒ったり、不安や絶望に駆られて「私、何のために息してるの…?」くらいまで落ち込むこともありました。

低用量ピルが体に合わずにやめたこともあり、何か他に方法が無いか調べて、藁をもつかむ気持ちで購入しました。


サトウチェストツリー

IMG_2336.jpg


ネット上だと高評価のものもあれば「所詮、医薬品でなくてサプリ」「ただのプラシーボ効果」との口コミもあったのですが、私はもうとにもかくにも


「ただのプラシーボ効果で良いから楽になりたい」


という一縷の望みに賭けた気持ちでAmazonさんで購入。

ちょうどPMSの症状が出始めた夜に4錠飲んでみました。

翌日、「あれ?頭痛が楽になった?」と感じ、そのまま特に情緒不安にもならずに過ごすことができました。

それから生理初日まで毎日4錠ずつ飲んだところ、問題なく過ごすことができました。

プラシーボ効果(?)とも思ったのですが、実は少し副作用が。

単に少し太りました(笑)

特に生活を変えたとか、何もしてないんですけど、少し体重が増えました。
レビューでも太るようになったという意見はあったので、女性ホルモンの関係かなと思います。

でも、あまりにPMSの症状が辛かったので、多少太ったくらい気にしない!!このブルーデイが終わったら痩せるから良い!!

そう思って、PMSになりそうになる日前後から毎日飲むことにしました。

実質、最長で7日間くらいしか飲まないので、特にお財布が著しくダメージを食らうこともないですし、私の場合は大した副作用は出てないです。

体質に合わない人もレビューではたくさん居たので、ちょっとでも気になったらやめてください。

症状がひどくなったら、まずは病院へというの鉄則だと思います。

他にも漢方で「当帰芍薬散」というのも良さそうなので、少し試してみようかと思います。

何はともあれ、PMSから解放されてすごくハッピーです!!


その他にも、生理前は鉄分を補給するよう気を付けたり、生理3日目まではアルコールを摂らないよう気を付けています。

貧血で電車の中で具合が悪くなったり、酔いが回るのがいつもより早かったり、その辺りも経験値でなるべく回避できるよう気を付けています。

1か月のうち7日間もこんなことに振り回されるのは本当に腹立たしいので、とにかくなるべく楽に生活できるよう工夫していきたいです。

  


人気ブログランキング

気に入ったらシェア!

るく太
この記事を書いた人: るく太

アメフトと競馬をこよなく愛す、共働きへっぽこSE。

読書や投資信託、最新テクノロジーからサブカルに至るまで興味のあることには何でもガツガツです。

ラクして楽しい生活づくりのライフハックを日々考えて暮らしています。

南の島出身の夫とサビ猫が家族。

コメント0件

コメントはまだありません