のんある。ライフハック

ノンアルでも酔っているような

共働きSEの楽しいライフハック生活。

ホットクックで簡単ビーフストロガノフ

2021年06月23日
料理 0
ホットクックで「ビーフストロガノフ」に初挑戦してみました。

名前だけ聞いて超難関の料理と思っていましたが、ホットクックで作る場合の材料は超シンプルでした。

私は以下の材料で作ってみました

IMG_8261.jpg


【材料(4~5人分)】
・焼き肉用の牛肉 400g

・トマトのホール缶
※公式はトマトピューレでしたが、家に常備してあるホール缶を潰して入れれば充分でした

・玉ねぎ(中)2個を
※スライサーで薄切り

・コンソメ(マギーのコンソメキューブ使用) 5粒
※顆粒と書いてありますが、マギーのブイヨンキューブを使っていて、比較的混ざりやすいのでそのまま投入。通常のコンソメだともう少し大きいサイズかと思うので4粒程度で様子を見てください

・薄力粉 大さじ3

・サワークリーム(あれば)20g

・お好みで仕上げにコショウやマジックソルト




そして、自動調理メニューの「ビーフストロガノフ」を選択して調理開始です。

お好みで仕上げにサワークリームをトッピングするか混ぜてください。


ホットクックのメニューは玉ねぎの薄切りを多用するのでスライサーがあると便利です。


↓これくらいの高くないやつで十分です(色違いを2年以上使っていますし、食洗器でガンガン洗っています)



玉ねぎ2個を1~2分くらいでスライスできます。

手で薄切りにするよりも遥かに薄くなるうえに、カットする時間も早いので、時短料理の必需品となっています。


「牛肉に薄力粉をまぶしてください」
とあるのですが、これもまぶすのが面倒なので、ビニール袋に肉と薄力粉を入れて揉んでます

こうすると均等にまぶされる上に、粉が飛び散ることもなく、後片付けも楽チンです。

支度時間はわずか7分ほどでした。思ったより簡単。

しかも、ビーフストロガノフは無水調理なので、間違いない美味しさ。

ホットクックの無水調理メニューがとにかく美味しいのは確実です。野菜のうまみがギュっと出ています。

ハヤシライスとハッシュドビーフの中間のような味で、お肉が焼き肉用なので、薄切り肉よりしっかりしているイメージです。

バターライスで食べると美味しいようなので、炊いたご飯をニンニクとバターで炒めて食べました。

これは余力があればで十分ですいし、バターを炊飯器にポイっと入れても簡単なバターライスになりますよ。

思ったよりも簡単にできたので、また作ってみようかなと思います。



人気ブログランキング

気に入ったらシェア!

るく太
この記事を書いた人: るく太

アメフトと競馬をこよなく愛す、共働きへっぽこSE。

読書や投資信託、最新テクノロジーからサブカルに至るまで興味のあることには何でもガツガツです。

ラクして楽しい生活づくりのライフハックを日々考えて暮らしています。

南の島出身の夫とサビ猫が家族。

コメント0件

コメントはまだありません