のんある。ライフハック

ノンアルでも酔っているような

共働きSEの楽しいライフハック生活。

7月の函館旅行!!

2014年11月16日
日記 0
かなり前のお話ですが、7月の三連休を利用して、父の単身赴任先である函館に行って参りました!
目的はもちろん!

函館記念!!^^b

新幹線では一人旅もしたことあったのですが、飛行機に1人で乗るのは初めてだったので、ドキドキでした。
それよりまず、当日の起床時間が……
3時起き。
いやいや、まだ夜だから。ただでさえ、朝起きれないのに、3時とか無理だから。
とはいえ、三連休の初日の飛行機の予約がその便しか取れなかったので、腹を括り、3時に起きました。脳みそは半分寝てたけど(笑)
それから羽田空港で荷物を預けたかったのですが、共同運航便だったので、ANAとAIRDOのカウンターどっちに並んだら良いか分からず、案内所のお姉さんに聞いたところ、ANAで申し込んだらANAのカウンターでOKとのこと。いやぁ…不慣れですんませんって感じでした。
AIRDOさんは機内で飲めるオニオンスープがおいしかったです^^

AIRDO1.jpg

そして函館空港!!!
ペリーさんがお出迎えしてくれました。
perisan.jpg


バスで函館駅まで行ったところで、父上と合流。
午前10時前くらいだったので、そのまま朝市のどんぶり横丁へ行ってきました。
父調べにより、この店は間違いなく美味いとのことで、行ったお店はこちら。

馬子とやすべ

mako.jpg

unidon.jpg

五色丼とめちゃめちゃ悩んだけど、無類のウニ好きだったので、奥尻島取れたてウニの魅力に負けて、うに丼にしました。
これがもう涙が出るくらいうまうまい。
本当に今まで食べてきたウニとは何だったのかという美味さで、完食でした。

そのあとイカ釣堀でイカ釣りして、釣りたてのピチピチなイカを食べましたがこれも絶品!!

ikatsuri.jpg

ちなみに函館にはイカール星人というキャラがいるのですが、朝市にはイカール神社なるものがありますw
父上は今、このイカール星人に夢中だとかwwww

ika-ru.jpg

それから観光バスでぶらり函館観光。
その隙にわたしは函館2歳Sを買うのも忘れてません。即パッドは偉大!!
函館は本当に異国情緒があってきれいな街並みです。
観光バスで行くのがとにかく勿体ない!!
時間があれば元町の可愛い雑貨屋さんとか、マトリョーシカのお店とか、めっちゃ見たかった!!
……と、ちょっとした女子力を発揮してみました。
ちなみにもう1泊可能なら、一番行きたかったのは、この日はスペシャルウィークとグラスワンダーが函館競馬場に来てたので、観に行きたかった!!

hakohako1.jpg
hakohako2.jpg


そして函館と言えば夜景ですね!
時間的に夜景はなかったのですが、観ましたよ、函館山からの絶景!!
見てください、この素晴らしき景色!!

zekkei.jpg


真っ白!!!


ここで1時間過ごせというのはかなりの苦痛でした。
ソフトクリームをひたすら食ってました。美味しかったです。
しかし、このあとの函館牛乳さんでもソフトクリーム食べてました。
1日で3つ食べました。どれも濃厚で美味しかったです。
てか、函館牛乳さん。まじで牛乳もちょう美味でした。


そして五稜郭!!!
中学生の時、新選組フリークだった私にとっては聖地です。
当時、生徒手帳に土方歳三の写真を忍ばせ、初恋の人と呼んで憚りませんした。
というか、マジで恋してましたよ、土方さんに!!!!←←
時は流れ、10数年。
念願かなって見に来れて幸せ者です。
今後も会社で「初恋の人は土方歳三さんです」と公言していこうと決意いたしました。

goryoukaku.jpg


で、五稜郭タワーから見ると真っ直ぐな道があるんですけど、これ、出陣しやすいようにしてるんでしょうね。
THE・SHIROって感じではないですが、なかなか乙なお城でした。

そして、函館に来たら行ってみたかったラッピこと、ラッキーピエロへ。
ボリューミーでした。うまうま。
あと、ガラナ飲みました!!コーラっぽい見目に反して、すっきり甘い炭酸でした。
とにかく美味い物を食い尽くした1日でした。

rappi.jpggarana.jpg


そして、翌日、函館記念へ!!

hakodatekeibazyo202407.jpg


ゆったりめに午後から行ったので、席は満席でした。
とりあえず、函館競馬場名物のあじさいラーメンで本格塩ラーメンを堪能しました。
うまかった~。
ra-men.jpg


ちなみ、競馬場グルメで今まで一番美味しかったのは、府中の馬そばのイカ天そばです。
あれは病みつきになる。並ぶ価値ありです。
(話それた)

函館記念の前の3レースは的中1レースとなかなか厳しい展開。
とは言え、当時、競馬始めて3カ月だったので、まぁ時計の見方とかいい加減だったし、あんなもんかなぁと今は思えます。
(実は前日の函館2歳Sで馬連で万馬券取ってたので予算的には十分でした…ありがとう、アクティブミノル!!)

函館最大の特徴はやはり直線の短さですね。
現地行って見てみると、その短さは歴然。
第4コーナー回ったあたりで大体勝負が見えます。あー、こりゃダメだとか、すぐに分かっちゃう。
ある程度4コーナー回る前に先行出来てないとキツイと思います。
あと洋芝で時計がかかると言われがちですが、実際に見てみるとそんなに派手な変化は見られないかなとも…。
脚が取られるってことはあるかもしれないので、パワー競馬できる馬は得意かもしれないですが、実際にはそんなに他の競馬場と芝の問題は意識しなくていいかなと。
新潟の今年の最終週とかのが酷かったので、やっぱり結局は芝や馬場の荒れ具合ですね。

函館記念は残念ながら取れませんでした(時計的な話は長くなりそうだからやめとく。。。)
バウンスシャッセも見れました。ちょっと実力的には厳しかったけど。
ラブイズブーシェは堅実な走りでしたよ。

padokku1.jpg

hakodadekinen.jpg

ちなみに函館記念を3連覇した、エリモハリアーが生で見れました。
10RがエリモハリアーCという名前だったので、大活躍でおめかしして誘導馬されてました♪

erimo2.jpg

errimo1.jpg

そのあとは羊々亭でジンギスカンに舌鼓。
やっぱり生ラム最高ですわー。女将さん、もう1杯!!
酒がよく進みましたww

zingisukan.jpg

温泉施設に行ったりで2日間でしたが満喫した函館旅行になりました。
あったかくなったら、もう1回行きたいな!

最終日の朝に近くの海岸で見た津軽海峡がいかにも北海道ぽくて良かった。かもめ居ました!!

tsugarukaikyo.jpg

とんだグルメ日記ですんません。わたし、食べてばっかだったwww

気に入ったらシェア!

るく太
この記事を書いた人: るく太

アメフトと競馬をこよなく愛す、共働きへっぽこSE。

読書や投資信託、最新テクノロジーからサブカルに至るまで興味のあることには何でもガツガツです。

ラクして楽しい生活づくりのライフハックを日々考えて暮らしています。

南の島出身の夫とサビ猫が家族。

コメント0件

コメントはまだありません