のんある。ライフハック

ノンアルでも酔っているような

共働きSEの楽しいライフハック生活。

食いだおれ新潟旅行

2019年04月30日
旅行 0
先日、新潟旅行へ出かけました。

仕事の都合で1泊2日という短い期間での旅行となりましたが、久々に夫婦で宿泊する遠出だったので、とても楽しかったです。

GWの旅行でしたが、コツコツと固定費をYahoo!カード支払いにしていたので、溜めたTポイントで全て宿泊費は賄えました。

なので、実質、往復の新幹線の切符のみです。

復路はトク35で取れたので、35パーセント引きで切符も購入できました!

で、肝心の旅行ですが。

まさかの上越新幹線の遅延にガッツリ巻き込まれました。

朝早めの電車にしたので「10時前には新潟着くね~」なんて余裕しゃくしゃくで改札の運行状況の掲示を見たら、こんな表示が。

停電のため運転見合わせ(再開見込み未定)

え~~~~~!!!

これでも新幹線には子供の頃から最低でも年5回は乗ってきた訳ですよ。たぶん100回以上。

それで新幹線の遅延は今回が初めて。

結局、1時間遅延して駅に到着して、その後、途中駅で1時間半の缶詰め状態。

新潟駅への到着は2時間半ほど遅れました。到着直後は報道カメラがたくさんいました。

ちなみに新幹線は2時間以上遅れると、特急料金が払い戻しになります。
切符に120分以上の遅れを証明するハンコを押してもらえれば、払い戻し自体は1年間有効です。

2時間半遅れにはなりましたが、まずはピアBANDAIでお昼ご飯。

お寿司屋さんは2時間待ちだったので、近くの焼き物屋さんで、浜焼きを食べました。

のどぐろ、アユの塩焼。ホタテと牡蠣の浜焼きです。

勿論、美味しい!!!

ぶらぶら観光しながら、近くのソフトクリーム屋さんへ。

新潟産フルーツや好きな果物をその場で3種類選んでマッシュして、ソフトクリームにミックスしてくれました。

私はメロン、いちご、バナナでお願いしました。

これも美味しい。

そうこうしているうちにお寿司屋さんの順番が来ました。

美味しいものを少しだけということで。

カニ、えんがわ、ウニを頼みました。

どれも美味しい。

あとは海辺をぶらぶら。

歴史的な古い建物が結構あって、雰囲気もとてもよかったです。

夕飯はホテル近くの新潟郷土料理のお店「あわしま」へ。

そこで幻と言われている「鶴齢 梅酒」を初めて飲みました!

飲みやす過ぎて危険な日本酒ベースの梅酒です。
お酒が得意で無い私でもスイスイ飲めてしまう。

酸味と甘みのバランスが神がかっています。人生で飲んだ梅酒で一番美味しい。最高すぎ。

出てくる海鮮料理がすべて美味しくて大正解。マグロの脳天トロ刺し、脂のってる。

「のやき」という白身魚とエビの練り物を酒粕と混ぜて焼いた食べ物が絶品!!!

これだけ持って帰りたいくらいでした。

粟島で採れた海藻がオススメとのことでしてので、海そうめんを頼みました。

プチプチした食感で、海ぶどうみたい!ポン酢と合う~。

帰りには新潟ラーメンも食べれました。
こってり背脂系の醤油ラーメンです。

こってりだけど、ダシが効いてて美味しい!

新潟は魚介系とお米は絶対外れませんね。

とにかく食べて食べて食べまくった食い倒れ新潟旅行でした。

人気ブログランキング

気に入ったらシェア!

るく太
この記事を書いた人: るく太

アメフトと競馬をこよなく愛す、共働きへっぽこSE。

読書や投資信託、最新テクノロジーからサブカルに至るまで興味のあることには何でもガツガツです。

ラクして楽しい生活づくりのライフハックを日々考えて暮らしています。

南の島出身の夫とサビ猫が家族。

コメント0件

コメントはまだありません