のんある。ライフハック

ノンアルでも酔っているような

共働きSEの楽しいライフハック生活。

本年度、初やらかし

2019年05月06日
日記 0
depressed-person.png


今年初やらかしです。

生活費口座から落とすためのクレジットの家族カードを紛失いたしましたorz

今まで財布を落としたりしたことがなかったので、「まさか!」という気持ちになりました。

ほぼネットの買い物でしか使わないカードなので、いくら記憶を遡っても最後に利用した記憶が思い出せません。

不正利用を心配して明細を確認しましたが、そもそもZaim連携しているので、日々クレジットの利用状況を見ていましたが、怪しげな動きはありませんでした。

ただ、反映が店舗の締め日次第とのことなので、GW明けの週までは油断できなさそうです。

完全に反映が終わるまでは、ちょくちょく明細を眺めるようにしたいと思います。

強いて言うなら、先日財布の中の一斉整理を行ったときに、カード類を一旦全部出してから要らないポイントカードをまとめて大量に捨てたんですよ。

その時に一緒に捨ててしまった可能性も否めません。。。

本来、入っているべきカードの部分に同じ色の無関係なポイントカードが入っていたので。

結局、家族カードを即時利用停止。そして、再発行の手続きを行うことで事なきを得ました。
再発行カードは番号の違うものが10日前後で届くそうです。

引き落としは私の携帯料金くらいだったので、それも別の家族カードに変更したので、引き落としは正常に行われるはず。

こういうとき、家族カードはそのカードだけ停止すれば済むので助かります。

もしメインのクレジットカードを落としていたら、公共料金とか様々な引き落とし変更手続きをしなければならないところでした。

メインの固定費の引き落とし用のカードは、夫がいつも家に置いたまま管理しているそうです。
定期代購入時のみ持ち歩くとのことで、用心深さに頭が下がります。

これを機にネット通販専用の家族カードは持ち歩かないようにしようと決めました。

また、何となく「私は大丈夫」と思って過信していたところがあったので、クレジットカードの取り扱いはもう少し丁寧に行おうと決意を新たにしました。


人気ブログランキング

気に入ったらシェア!

るく太
この記事を書いた人: るく太

アメフトと競馬をこよなく愛す、共働きへっぽこSE。

読書や投資信託、最新テクノロジーからサブカルに至るまで興味のあることには何でもガツガツです。

ラクして楽しい生活づくりのライフハックを日々考えて暮らしています。

南の島出身の夫とサビ猫が家族。

コメント0件

コメントはまだありません