のんある。ライフハック

ノンアルでも酔っているような

共働きSEの楽しいライフハック生活。

MySoftBankから「外部から不正アクセス」についてのメールが届いた

2019年06月19日
日記 0
先日、MySoftBankから「外部から不正アクセスされている可能性があるのでパスワードをリセットしました」とのメールが届きました。


まず最初に、そのメール自体が本物かうたがったのですが、157から来ているのでどうやら本物らしい。

メールに初期化したパスワードが記載されていたので、そのパスワードでMySoftBankにログインできたので、いよいよ「外部不正アクセスでのログイン」の可能性が高まりました!

えええ~~~!!!?

メール本文中には「弊社からの情報漏洩は確認されておりません」との記載が。

いやいや、私のパスワードって基本的に1サイト1パスワードで毎回違うパスワードを登録しているので、そんな馬鹿な。

とりあえず気味が悪いのでパスワードを変更。

アクセス履歴が見れるので確認。

基本的に見覚えがあるものばかりですが、唯一同じIPが何度もアクセスした様子が見られました。

「54.238.225.49 アメリカ PC」

アメリカ!!!!?

一瞬驚いたのですが、すぐにIPを検索すると、AWS(AmazonWebService)を利用していると分かります。

ってことは企業???


ここまで来て、ようやく「あ!もしかしてZaimか!」と行き当たりました。

私はソフトバンクカード(プリペイド)をZaim連携しているので、そちらにMySoftBankのパスワードも登録していました。

調べると同様の事例が楽天でも起きた事例がありました。


https://keikenchi.com/rakuten-account-bad-login-mail


Zaimの金融機関連携が不正アクセスと見なされるケースはまぁまぁあるっぽいですね。

とりあえず、本当の不正アクセスでは無いと結論付けて、一安心です。

個人的には完全なセキュリティは存在しないと思うので、Zaimにも完全な安心はないと思いますが、ひとまずは金融機関連携による恩恵と天秤にかかけると、どうしても後者を取りたくなるので、個人で責任を取れる範囲で今後もZaimを利用していこうと思います。


人気ブログランキング

気に入ったらシェア!

るく太
この記事を書いた人: るく太

アメフトと競馬をこよなく愛す、共働きへっぽこSE。

読書や投資信託、最新テクノロジーからサブカルに至るまで興味のあることには何でもガツガツです。

ラクして楽しい生活づくりのライフハックを日々考えて暮らしています。

南の島出身の夫とサビ猫が家族。

コメント0件

コメントはまだありません